チラシくんブログ

真面目にポスティングしてハッピーリッチ☆

外反母趾改善の1分エクササイズ

前回の記事で、

chirashikun.hatenablog.com

野外イベントで参加したプログラムで外反母趾の改善につながるエクササイズを教わったとお伝えしました。

 

きょうはその内容をお伝えしていこうと思います。

 

そこで何を教わったか。大きく分けて2つでした。

 

ひとつが『TOE-GA トーガ』、もうひとつが『ディープスクワット』。

 

スクワットはともかく、「トーガ」と聞いても???なんのこと??って感じだと思うのですが、足指、つま先のヨガみたいなもので、一般的な先細のスニーカーや靴を履いて変形してしまった親指の外反母趾、小指の内反小趾を矯正して、私たちが本来持っている足の強さや感覚能力を取り戻すために、もっとも効果的な足の体操のひとつ。

以下、vivobarefootのトーガの説明より抜粋したものです。

 

Toe-ga のやり方 & ワンポイントアドバイス】

①母趾(足の親指)を床に押し込むようにして、残りの4本の足の指を上げましょう。その状態で約10秒ほどキープします。
Point1:その際に拇指球(ぼしきゅう)は常に地面とつけたままにしておきます。
Point2:上げた4本指をパッと開くように意識します。

チラシ注:この時に親指の内側ではなく、外側(他の4指側)が浮くことなく接地し、意識が向くといいようです


②次に、親指を持ち上げて動きを逆にし、他の4本の指を地面に押し付けます。同じく10秒キープしましょう!
Point1:この時も拇指球(ぼしきゅう)を地面に付けるようにすると、4本指の踏ん張りが更に効いてきます。

チラシ注:わたし自身もそうですが、外反母趾の方は恐らく親指上げてもまっすぐには上がらないはず・・・親指が外に向いてしまうんですよね。そういう場合には手で補助してあげて真っすぐに向かせてあげていいそうです。

 


この動きの両方の部分を3回ほど繰り返します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Vivobarefoot Japan 🇯🇵 (@vivobarefootjapan)

www.instagram.com

 

これ、イベント当日は全く思うように動かせなくてがっかりしました。あ、こんなに不器用なのかと・・・

 

そして、おもしろかったのが私ももちろんそうでしたが、足のエクササイズなのに手が勝手に変な動きをしてしまってたこと。スタッフの方が手は動かさなくていいですからねとアナウンスすると参加者の皆さん、苦笑い。ついつい手も連動して動いちゃうんですよね。

 

とにかくやり始めの数日は、思うように足の指が動かないことに愕然・・・

スタッフさんは手みたいに自由に足指を動かされていて、すごいな~と感心してしまいました。でも、時間をかけて取り組んでいけば、手のように足の指も動かせるようになりますよと励みになるお言葉をもらいました。

 

実際に始めて数日で足の指が地面をつかむ感覚が変わりました。

 

事故か何かで手が使えない方が足の指で絵をかいたり、筆を足の指で持って書をしたためたりというのを何かの映像で見た記憶がおぼろげにあり、切羽詰まった感覚は及ばないとしても、足の指にそれだけの可能性があるのもうなづけました。

 

外反母趾のこともあるし、何より足の指が自由に動かせたら面白いだろうなと始めてみた次第です。

 

長くなってしまったので、もうひとつのディープスクワットについては次回お伝えしますね。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

sanrin1.net