チラシくんブログ

真面目にポスティングしてハッピーリッチ☆

熱中症対策の味方「梅の黒焼き」

こんにちは、チラシを真面目に配ってハッピーリッチ、チラシくんです。

 

夏もピークは過ぎた感じですが、まだまだ暑い天候は続きそうですね。

今回は個人的に取り入れている熱中症対策についてお伝えします。

 

私自身、チラシを配布する中で月に400キロ前後を歩きます。過ごしやすい時期ならいいのですが、この夏場はなかなかきついもの。かつ私の場合、本業の合間に配布している関係で、朝夕の涼しい時間帯の配布がなかなかできないため、いかにおひさまと仲良くするか、熱中症対策をするかは、配布スケジュールや計画を立てるのと同じくらい重要項目です。

 

そんな中、体に取り入れるもの、摂取するものでの対策で出会ったのが「梅の黒焼き」でした。

 

普通なら、塩飴やスポーツドリンクあたりに目がいくと思うのですが、食に詳しい仲間から、

 

「確かに塩分やミネラルは汗で抜けるから大事なんだけど、一緒に余計な糖類をとってほしくないんだよね」と話があり、¨梅の黒焼き¨をすすめられました。

 

梅の黒焼き?なにそれ、はじめて聞いたんだけど・・・という方のために簡単にご説明しますね。

 

梅の黒焼きとは、梅干しの実や種を、じっくり長時間煎って炭化させたもの。

 

ミネラルやクエン酸などの栄養成分を豊富に含み、疲労回復や風邪予防などに効果があるといわれている梅を黒焼きにすると、実は生の梅や梅干しよりも栄養価が増すと考えられており、古くから漢方の生薬としても使われています。

 

効能も幅広く、血行促進、食中毒や乗り物酔いやおなかの不調の緩和、冷え性改善、疲労回復、風邪予防、抗酸化作用、解毒作用と多岐にわたります。

 

また、梅干しを一粒食べるのが苦だという方でも、黒焼きにすることで、酸味がほぼないので手軽に梅の栄養を摂取することができます。

 

昨年の夏も今年の夏も、30度や35度を超える炎天下の中での配布でも一度も熱中症にかかることなく、やってこられたのもこの梅の黒焼きの効果が大きいです。

配布する際には手放せないアイテムになりました。

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの健康と豊かな実りをお祈りしています。